転職は大変です

仕事を辞めるのは簡単ですが、次の仕事を見つけるのは大変です。
多くの転職活動をしている人が、あまりの仕事探しの難しさに四苦八苦している姿を見ていたものの、
自分はまだ職についていたものですから、実感はわいてきませんでした。

しかし、仕事を辞めて、自分自身も同じような状況になって初めて、転職活動の厳しさを身を持って味わったことがあります。
仕事が見つからないというのは、精神的に圧迫感があります。
収入がゼロになることで、経済的にも逼迫してくることもあって、
早く仕事を見つけないとという気持ちになってきます。

でも、すぐに仕事が見つかるわけもなく、自分の思い通りにならない現実にもんどりうつこともよくありました。
転職の転機というのは、何社も何社もあきらめずに受け続けることで出てきます。
自分に波がやってくる感覚と言うのでしょうか、何社も受けていくうちに自分の中で慣れに近いものが生まれてきて、
だんだんと自信に満ちてくるのと、同時にヤケになってくるのです。

始めたばかりのころは「この会社しかない!」というように気合を入れて受けるものの、
もちろん慣れていないこともあって、ダメだったりします。
しかしそれを繰り返すと、だんだんと面接が上手になっていってあるとき突然うまく行くようになるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です