夫の転職40歳でも大丈夫?

夫が転職を考えているようです。少し前から仕事に対する不満や、これから先への不安を口にしていたので、そうじゃないかと思っていたのですが、やっぱり「転職したい」と言い出しました。

今まで夫はずっと営業畑を歩んで来たのですが、不景気であまり契約も取れず、かと言って会社の保障が行き届いているわけでもないので、このままでは給料も下がってしまうかもしれないそうです。

妻としては、夫が働きたい所で働いてくれるのが一番うれしいので、転職を止める気はないのですが、やはり不安はつきまといます。少しは雇用に好転の気配があるとはいえ、甥っ子の話を聞く限りでは、やはり新卒でも就職が決まるまでに、かなり苦労しているようです。

そんな中で、40歳過ぎの夫の転職がすんなり決まるとは思えないのですが、夫はこの際、内勤で探したいと言います。

引き継ぎや就職活動のための時間を捻出するためにも、今の会社を辞めてから転職先を探すようですが、そうなると本当に早く次を見つけないと不安ですよね。

ただ、焦ったからと言って良い所が見つかる訳ではないですし、夫の年齢的にもこれが最後の転職になる可能性が高いので、慎重に探す必要はあるでしょうね。それまでは私がアルバイトでせいぜい稼ぐかな。こっちの就職先もうまく見つかるといいんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です